ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2012年 › その他 › 山中伸弥所長が表敬訪問を受けました。

ニュース 
News

2012年10月10日

山中伸弥所長が表敬訪問を受けました。

山中伸弥iPS細胞研究所長のノーベル生理学・医学賞受賞決定を受け、9日、 門川大作京都市長、ラーシュ・ヴァリエ駐日スゥエーデン大使、山田啓二京都府知事が、京都大学を訪れ温かい祝福のメッセージをくださいました。

山田知事は、山中所長に対して、京都府の名誉を高め、京都府民に夢と希望、力と勇気、そして感動を与えたとして、京都府特別栄誉賞を授与しました。ノーベル生理学・医学賞受賞者発表の翌日に特別栄誉賞を受けたことに関し、山中所長は「このスピードに負けないように、頑張ります。」と答えました。

京都府特別栄誉賞は、特筆すべき業績により、新しい世紀の京都府の名誉を世界的若しくは顕著に高めた者に対して贈られる賞です。過去には2002年に田中耕一氏、2008年に益川敏英氏・小林誠氏が受賞しています。

また、門川京都市長は、山中所長を京都市の名誉市民として表彰する意向を伝えました。また、ヴァリエ駐日スゥエーデン大使は、花束とチョコレートを手渡しながら祝福の言葉を伝えました。


栄誉賞.jpg                          山田府知事から京都府民特別栄誉賞の賞状を受け取る山中所長




go top