ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2009年 › イベント・セミナー › 一般の方対象シンポジウムを開催しました

ニュース 
News

2009年10月19日

一般の方対象シンポジウムを開催しました

sympo_06_b.jpg


第2部 Q&Aセッションの様子
左から 戸口田副センター長、中畑副センター長、山中センター長、司会の関根友実 さん

iPS細胞研究センター(CiRA)主催の一般の方々を対象にした初めてのシンポジウムを17日に開催 しました。会場となった京都市アバンティホールには、約340人が集まり、山中伸弥センター長、中畑龍俊副センター長、戸口田淳也副センター長の講演に熱心に耳を傾けていました。

第1部では、山中センター長が、iPS細胞の樹立方法、CiRAについてなど基本的な事柄を説明しました。中畑副センター長はCiRAで行われている疾患特異的iPS細胞(患者さんの体細胞から作製されたiPS細胞)の研究状況について報告し、戸口田副センター長は、現在行われている成体幹細胞(からだの中にある幹細胞)を用いた再生医療について紹介しました。

第2部では、フリーアナウンサーの関根友実さんの司会進行のもと、事前に参加登録者から寄せられた質問や会場に来られた方々からの質問に対して、3人の講演者が回答しました。iPS細胞のがん化についてや脊髄損傷治療への応用の可能性から、医学生へのメッセージまで、幅広い質問が取り上げられました。

当日、会場にお越しいただいた皆様に深く感謝申し上げます。また、お申し込みいただきましたが、定員に達したためご参加いただけなかった方々に深くお詫び申し上げます。

講演の模様や質疑応答の内容に関しましては、後日、このホームページ上で動画やテキストで詳細をご報告します。また、このような一般の方対象のシンポジウムは、来年も開催していく予定です。

go top