ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2010年 › イベント・セミナー › 第8回ISSCR(国際幹細胞学会)レポート5

ニュース 
News

2010年6月23日

第8回ISSCR(国際幹細胞学会)レポート5

mosconecenter3.JPG

19日は、今回のISSCRの最終日です。この日は、研究者による講演の合間にISSCR事務局による事業報告などの時間もありました。その中で、ISSCRが6月8日に新しく開設した「A Closer Look at Stem Cell Treatments」と言うWebサイトが話題の一つとして取り上げられました。

a Closer look at STEM CELL treatments: http://www.closerlookatstemcells.org

このサイトは、幹細胞治療を望む患者さんやそのご家族、そして治療に関わる医師などへの情報発信を目的に作成されています。この背景には、近年、幹細胞を難治疾患やケガの治療に用いるための研究が進む一方で、科学的な検証が不十分にも関わらず幹細胞を用いた治療を行う病院などが出現しているということがあります。また、そのような病院が所在する国には、幹細胞を用いた治療に対する規制などが十分に整備されていないこともあり、患者の保護という観点から問題視されるようになっています。このような科学的根拠の乏しい治療を求めて、患者さんが海外にあるそのような病院を訪れるという"ステムセルツーリズム"といった現象も起きています。こういった状況に対し、幹細胞研究の現状についての正確な情報発信の重要性が高まっており、ISSCRが学会として取り組み始めました。このような問題を防ぐために、ISSCR事務局は、幹細胞研究の現状や、幹細胞とは何かという知識を、一般の人々に正確に伝える教育の重要性を指摘しています。

事務局によるセッションの後、研究講演が続けられ、夕方18時に学会長のアービング・ワイスマン 教授(スタンフォード大学)によって大会の総評が述べられて学会は終了しました。

次回の第9回ISSCR年次大会は、2011年6月15日 – 18日にカナダのトロントで行われます。

go top