ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2012年 › イベント・セミナー › FIRSTサイエンスフォーラム3にブース出展しました。

ニュース 
News

2012年11月14日

FIRSTサイエンスフォーラム3にブース出展しました。

 11月10日(土)と11日(日)の二日間、東京国際交流プラザ平成にてFIRSTサイエンスフォーラム3〜未来のトップ科学者は君だ!〜が開催されました。このフォーラムはFIRSTプログラム(最先端研究開発支援プログラム)の支援を受けている研究者2,3名が登壇し、研究内容を紹介するとともに参加者と語り合うイベントです。山中所長がFIRSTプログラムの30研究課題の中心研究者の1人であることから、このフォーラムでCiRAのブースを出展し、研究活動を紹介しました。

 CiRAの他には17の研究グループが、それぞれの研究内容を紹介していました。中には手作りでサイクロトロン(円形加速器)の模型を展示しているところや、マウスの脳波を測る装置の模型を展示しているところ、カラフルなソーラパネルを展示しているところなど、誰もが興味を持てるような工夫をした魅力的なブースが多数見られました。

 CiRAでは研究棟内の様子や研究所紹介映像、CiRAカフェの様子など、様々な映像を上映するとともに、Newsletterや幹細胞ハンドブックなどの刊行物を配布しました。会場が奥まったところであったにも関わらず、多くの方がCiRAブースに足を運んでくださいました。ボードに貼り付けていた山中所長直筆の「VW」という文字が気になった人が多かったようで、質問して下さる方が多くみられました。iPS細胞について深い知識をお持ちの方もいらっしゃり、技術的なことや、今後の利用方法などについて質問して下さいました。二日目にはフォーラムのメインイベントがあり、その休憩時間や終了直後には一度に多くの方が来て下さり、ブースは大いに賑わいました。また、ノーベル賞受賞が決定した後ということもあり、山中所長のイラストの書かれたボードには多数のメッセージが貼り付けられていました。


IMG_5788.JPG
CiRAが出展したブース
go top