ニュース・イベント
News and Events

ニュース・イベント
News and Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2017年 › イベント・セミナー › NHKサイエンススタジアム2017に出展しました

ニュース 
News

  

2017年10月27日

NHKサイエンススタジアム2017に出展しました

10月21日(土)、22日(日)に、東京都内の日本科学未来館でNHKが主催した「NHKサイエンススタジアム」にCiRAも協力しました。NHKの科学番組「サイエンスZERO」とのコラボレーションで、「親子で学ぼう!iPS細胞教室」を出展ました。台風接近に伴う雨となりましたが、小学生以下の子供が含まれる家族連れを中心に、2日間でのべ1,851人がCiRAブースに来てくださいました。

CiRAが出展した
「親子で学ぼう!iPS細胞教室」の様子

iPS細胞について解説をするCiRAスタッフ

今回は「幹細胞かるた」を楽しんでもらうコーナー、iPS細胞を観察するコーナー、そしてiPadアプリ「iPSマスター」の体験コーナーを設けました。「幹細胞かるた」は最大10人が集まって読み上げられた札に対応する絵札をとりました。白熱する余り、負けて泣いてしまう子もいましたが、とても楽しんでもらえたようです。

かるたの読み札には、「アポトーシス」や「ネクローシス」といった難しいサイエンスの言葉も含まれていましたが、解説を聞いて納得している親御さんや、子供に説明している親御さんも見受けられました。

かるたの会場

幹細胞かるたで遊ぶ様子

CiRAではこうしたイベントを今後も開催して参ります。CiRA主催のイベントはイベントカレンダーに、その他のものはTwitter(@CiRA_KU_J)などで常時発信していますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

go top