ニュース・イベント
News and Events

ニュース・イベント
News and Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2017年 › イベント・セミナー › CiRAがキッザニア東京「ジュニア チャレンジ ジャパン」に協力しました

ニュース 
News

  

2017年11月29日

CiRAがキッザニア東京「ジュニア チャレンジ ジャパン」に協力しました

10月28日(土)、キッザニア東京で中学生を対象とした職業体験特別プログラム「ジュニア チャレンジ ジャパン」が開催され、CiRAも協力して「研究員体験」ブースを設けました。当日は24名の中学生が参加しました。

ブースでは、和田俊輔研究員(未来生命科学開拓部門)と松平竜之研究員(同部門)のサポートのもと、参加者たちがiPadアプリ「iPSマスター」を使って山中研究室の一員になりきってiPS細胞発見プロセスを追体験しました。iPSマスター修了後は、実際に顕微鏡でiPS細胞や心筋細胞を観察しました。プログラム終了後も熱心に研究員に話を聞く様子が見られました。

参加者した男子中学生からは、「漠然とした夢であった研究者が少し具体的になった」という感想がありました。

今後もこうしたイベントなどを通じて、広くiPS細胞研究への理解を広めたいと思います。

参加者もスタッフも白衣を着て研究員になりきってiPSマスターをしました。


go top