研究活動
Research Activities

研究活動
Research Activities

Home › 研究活動 › 主任研究者 › 斎藤 通紀 教授

主任研究者
Principal Investigators

未来生命科学開拓部門 斎藤 通紀 教授

斎藤 通紀 写真
研究概要

生殖細胞は、精子・卵子に分化し、その融合により新しい個体を形成します。生殖細胞の発生機構の解明は、遺伝情報継承機構やエピゲノム制御機構の解明に直結し、不妊や遺伝病・エピゲノム異常発症機序の解明につながります。

我々は、マウス生殖細胞の形成機構を解明し、培養皿の上で、マウスES細胞/iPS細胞から、精子・卵子・健常な産仔に貢献する始原生殖細胞様細胞を誘導する技術を開発しました。また、本技術を用いて、エピゲノムリプログラミングや卵母細胞分化・減数分裂誘導など、生殖細胞の発生に必須な現象の分子機構を解明しました。

我々は、ヒトに近縁なカニクイザルを用いた研究を推進し、マウス・サル・ヒトの多能性スペクトラムの発生座標、霊長類生殖細胞の起源、また、霊長類胚におけるX染色体遺伝子量補正プログラムを解明しました。さらに、これらの成果に基づき、ヒトiPS細胞からヒト始原生殖細胞様細胞を誘導し、卵原細胞を経て初期の卵子に分化させること、さらに、ヒト始原生殖細胞様細胞を試験管内で~106倍に増幅することに成功しました。これらの成果は、ヒト生殖細胞試験管内造成研究の基盤を形成します。

現在、ヒト生殖細胞発生過程のさらなる再構成研究を推進しています。

go top