研究活動
Research Activities

研究活動
Research Activities

Home › 研究活動 › 主任研究者 › 池谷 真 准教授

主任研究者
Principal Investigators

臨床応用研究部門 池谷 真 准教授

池谷 真 写真
池谷 真 Ph.D.
研究概要

iPS細胞の医療応用には、細胞移植治療や、患者由来iPS細胞を使った病態解明、創薬などが挙げられます。そして、いずれの応用にも欠かせないのが安定かつ簡便な誘導法の開発です。

私たちの研究室では、誘導することが難しい細胞や、誘導法は開発されているものの、より簡便かつ効率的な誘導法が必要とされる細胞への分化誘導法の開発を行なっています。特に重要視しているのが発生学における中間段階の細胞です。発生学で解明された生体内の環境を模倣することで、iPS細胞から多段階的に目的細胞を誘導する方法の開発、ならびにそれぞれの段階の細胞を幹細胞として維持する培養法の開発を行っています。現在は神経堤細胞、体節中胚葉細胞、側板中胚葉細胞、間葉系幹細胞に興味をもって研究を行なっており、基礎から応用までさまざまなレベルでの研究開発を進めています。また、これらの技術を応用し、筋肉組織中に異所性に骨が形成される希少難病である進行性骨化性線維異形成症の研究を行なっています。

これら一連の取り組みを通じ、特に難病に対する新しい治療法を開発することが私たちの目標です。

キーワード: 発生期幹細胞、間葉系幹細胞、神経堤細胞、体節中胚葉、側板中胚葉、疾患特異的iPS細胞、
異所性骨化、骨細胞、軟骨細胞

池谷グループ研究概要
go top