教育・キャリア
Education & Career

教育・キャリア
Education & Career

Life at CiRA

Home › 教育・キャリア › Life at CiRA

Life at CiRA

CiRAでは、研究者や学生が活発な研究交流ができるよう、様々な活動を行っています。

CiRAプログレスセミナー

CiRAメンバーが参加し、週に一度開催しています。

主任研究者、ポスドク、学生が未公表データを含めた研究成果を英語で口頭発表すると共に、活発な議論を介して、研究の進捗・研究情報を共有しています。

また、主任研究者を含む参加者が発表を講評することにより、ポスドク等若手研究者や学生の発表スキルの向上にも取り組んでいます。

CiRAリトリート

滋賀県で開催されたリトリート2019のポスターセッションの様子
滋賀県で開催されたリトリート2019の
ポスターセッションの様子

CiRAの研究者・学生を対象として、年に一回、研究所外で開催しています。

口頭発表やポスター発表、アイスブレイクプログラムなどを通じて、他の研究グループのメンバーとの交流を促進しています。

また、国内外から研究者や異分野のゲストスピーカーによる講演も行われ、様々な学びの場となっています。

CiRA国際シンポジウム

京都大学で開催された国際シンポジウム2023での講演者・座長の集合写真
京都大学で開催された国際シンポジウム2023での
講演者・座長の集合写真

2年に1回のペースで、京都市内で開催しています。

国内外の著名な研究者よる講演や参加者によるポスター発表、交流会が行われ、最新の研究成果について活発な議論が行われています。

CiRA研究者・学生の研究成果を発信し、海外からの参加者との国際交流を促進する機会を提供しています。

CiRA英語トレーニングプログラム

CiRAの教職員や学生が、英語のスキルを磨くために、毎年サイエンスライティングクラス、英語サイエンスプレゼンテーションクラス、英会話クラスを開講しています。

サイエンスライティングクラス、英語サイエンスプレゼンテーションクラスでは、CiRAのネイティブスピーカーが講師となり実施しています。英会話クラスは、学外から専門の講師を招聘して実施しています。

キャリアGPSセミナー

若手研究者や学生を対象として、多様なキャリアパスを紹介することを目的としたセミナーです。年に数回開催されます。

様々な分野の専門家を招き、それぞれの分野でどのような仕事をしているのか、キャリアパスには何が必要なのかを簡単に説明し、参加者からの質問に答えます。

LEVEL UP!ワークショップ・シリーズ

CiRAの若手研究者や学生が、アカデミアや企業でキャリアを得るために、CVやカバーレターの書き方など、キャリアアップに必要なスキルを学ぶワークショップです。年に数回開催されます。

親睦活動

交流会

CiRAメンバーの親睦を深めるために、年末にCiRAのエントランスホールで忘年会が開催されたり、年に数回、CiRA SocialやCoffee Hourなどの親睦会も開催されています。


クラブ活動
  • Language.Exchange@Lunch.CiRA

    CiRAメンバーを対象に、週に1回のランチタイムに行われる言語交換プログラムです。 カジュアルな会話を通して、日本人は英語のスキルを、外国人は日本語のスキルを練習しています。

  • ChoiRA(クワイラ)

    CiRAメンバーを中心とした合唱グループです。週に1回、就業後にCiRA内で活動を行っています。

go top