ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2010年 › その他 › 山中所長 第26回京都賞受賞

ニュース 
News

2010年6月18日

山中所長 第26回京都賞受賞

pressconf_kyotoprize.JPG

財団法人稲盛財団は、18日、山中伸弥京都大学iPS細胞研究所長に、第26回京都賞を贈ると発表しました。

山中教授は京都賞先端技術部門の受賞者になります。基礎科学部門の受賞者は、ハンガリーの数学者のラースロー・ロヴァース博士(エトヴェシュ・ロラーンド大学教授)、思想・芸術部門の受賞者は、南アフリカの美術家ウィリアム・ケントリッジ氏です。

山中教授の受賞理由は、iPS細胞の樹立に世界で初めて成功し、再生医療の可能性に道を開くのみならず、医学の発展に大きく貢献する期待をもたらしたことが評価されました。山中教授は、2004年に稲盛財団から研究助成金を受けていますが、その当時行っていた研究がiPS細胞の開発につながりました。

授賞式は、11月10日に、国立京都国際会館で行われます。

京都賞は、科学や文明の発展、人類の精神的進化や高揚に著しく貢献した方々の功績を讃えるために、稲盛財団が1985年に創設しました。

【山中所長のコメント】
「このような名誉ある賞を受賞し、身に余る光栄です。これまで研究を支えて下さった多くの方々や家族に心から感謝します。iPS細胞が多くの人々の役に立つには、これからが正念場です。この受賞を励みにして、1日も早いiPS細胞技術の実用化を目指して、努力する決意を新たにしています。」

財団法人稲盛財団: http://www.inamori-f.or.jp/ja_topics_100618.html

go top