ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2012年 › その他 › 山中伸弥教授がiPS細胞研究所長に再任されました

ニュース 
News

2012年2月10日

山中伸弥教授がiPS細胞研究所長に再任されました

山中伸弥教授がiPS細胞研究所(CiRA)の所長に再任されました。任期は、2012年4月1日から2014年3月末までとなります。

2010年4月1日に京都大学の14番目の附置研究所としてiPS細胞研究所が設立され、山中教授が初代所長に任命されました。山中所長の任期満了に伴い、CiRA内規に基づき、2月10日に開催された協議員会において所長選出の投票を行った結果、再任されました。

山中所長は、「iPS細胞研究所が掲げる4つの目標(注)を達成するために、引き続き研究所の運営を責任を持って行ってまいります。今年は特に再生医療用iPS細胞の樹立に注力したいと思います。今後とも、皆さまのご理解、ご支援をよろしくお願い申し上げます。」と述べました。

注)4つの目標
CiRAの2010年から10年間の達成目標として、以下の4つを掲げています。

1. 基盤技術の確立、知財確保
2. 患者さん由来のiPS細胞による治療薬開発(難病、希少疾患など)
3. 再生医療用iPS細胞の作製
4. 前臨床試験から臨床試験へ(パーキンソン病、糖尿病、血液疾患)

go top