ニュース・イベント
News and Events

ニュース・イベント
News and Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2015年 › その他 › 未来医XPO'15に協力しました

ニュース 
News

  

2015年4月6日

未来医XPO'15に協力しました

3月28日(土)から4月5日(日)まで、神戸国際展示場や神戸国際会議場にて第29回日本医学会総会2015関西 一般公開展示「未来医XPO'15」が開催されました。このイベントはスマートアイランド、メディカルアイランド、サイエンスアイランド、ヘルスケアアイランドの4つのアイランドから構成され、最先端の研究や医療の紹介、健康チェック体験など、様々な企画が行われていました。

DSC00453.JPG
開場前のエントランスの様子

実際の手術室を再現したブースで模擬手術の実演が行われたり、薬の研究開発過程を表現した演劇が行われたり、小さい子供でも興味を持つような様々な仕掛けが施されていました。また野菜ジュースの試飲やヨーグルトや野菜・コーヒーの試食とセミナーがセットで行われるなど、魅力的な展示の数々で会場は賑わっていました。

CiRAはこのイベントの中のサイエンスアイランドで展示された、iPS細胞研究の紹介やiPadアプリの展示などに協力しました。iPadアプリは山中伸弥所長らのチームがiPS細胞を発見した時の研究を追体験することができる内容で、多くの方に楽しんで頂けたようです。このアプリは近日、CiRAの1階ギャラリーでも体験できるようになります。

DSC00476.JPG
CiRAが協力した展示の様子

DSC00474.JPG
iPSマスターの展示

また、サイエンスアイランドでは神戸大学の青井教授(元CiRA教授)らのグループが中心となって、iPS細胞やiPS細胞から分化した神経細胞・心筋細胞・網膜色素上皮細胞などを生きた状態で展示されており、iPS細胞を観察することができるコーナーには行列が出来ていました。また、ここではiPS細胞と神経細胞を毎日撮影して変化する様子を展示していました。

DSC00471.JPG
iPS細胞の9日間の変化を追った展示

3月31日にはスマートアイランドのオープンフォーラムにてNHK番組「きょうの健康」の公開収録が行われました。迫る再生医療革命と題し、CiRAの齋藤潤准教授がiPS細胞研究の現状についてお話しました。ここで収録された番組はNHK総合「先どり きょうの健康」4月24日(金)10:40〜あるいはNHK Eテレ「きょうの健康」4月27日(月)20:30〜でご覧頂けます。

DSC00461.JPG
公開収録前のリハーサルに臨む齋藤准教授

DSC00463.JPG
公開収録前のリハーサルの様子
go top