ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2011年 › イベント・セミナー › 第3回CiRAカフェ・FIRSTを開催しました

ニュース 
News

2011年12月28日

第3回CiRAカフェ・FIRSTを開催しました

第3回CiRAカフェ・FIRST「How to use iPS細胞?」を12月16日(金)に研究所のエントランスホールで開催しました。今回は、櫻井英俊講師(臨床応用研究部門)が話題を提供し、小学高学年生や中学生から熟年世代まで、約30人の方々がご参加くださいました。

アコースティックギタリストの田中彬博さん

午後6時になると、コーヒーや紅茶を片手に開演を待つ参加者たちの前へプロのアコースティックギタリスト、田中彬博さんが白衣をまとって登場。たったひとつのアコースティックギターを自在に操り、まるでベース、エレキギター、三線、三味線、打楽器のような音を出す演奏もあり、最初は緊張気味の面持ちだった参加者の方々も、途中からは手拍子が出るほどの盛り上がりでした。

約30分間のライブ演奏後は、臨床応用研究部門の櫻井講師の登場です。まずは、CiRAカフェへの申込時に尋ねた「万能細胞と呼ばれるiPS細胞を手にしたら何に使いますか?」という問いに対する参加者の答えを紹介しました。参加者の回答は大きく「臓器再生」、「アンチエイジング」、「クローン作成」、「賢くなりたい」、「薬の開発」に分けることができると紹介し、iPS細胞研究の現状や可能性について解説しました。

後半は、実際にiPS細胞を手にした櫻井講師が現在取り組んでいる、難治性骨疾患の筋ジストロフィー治療の開発研究について、パズルを取り入れながら紹介しました。やや内容が盛りだくさんでしたが、参加者の方々からは、「iPS細胞がこんなにいろんな方面で研究されているとは驚きました」「薬の研究にiPS細胞が役立つことを知り、期待をもちました」などの感想が出ていました。

桜井英俊講師

ジストロフィンパズルに取り組む参加者

次回のCiRAカフェ・FIRSTは2012年1月27日(金)午後3時からの予定です。参加者募集や詳細なプログラムは、このホームページでご案内します。皆さまのご参加をお待ち申し上げます。

このイベントは、内閣府「最先端研究開発支援プログラム(FIRSTプログラム)」のアウトリーチ活動の一環として開催しています。

go top