ニュース・イベント
News and Events

ニュース・イベント
News and Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2014年 › イベント・セミナー › メディア対象勉強会を開催しました。

ニュース 
News

  

2014年7月25日

メディア対象勉強会を開催しました。

7月24日(木)の午後、記者の方々を対象とした勉強会を、品川にある京都大学東京オフィスにて開催し41名の方が参加しました。またこの勉強会はCiRAの講堂にも同時中継され、京都会場には10名が参加しました。

参加者の方々には、受付時にiPS細胞に関するクイズが配られ、勉強会の開始までに回答していただきました。その内容を踏まえながら、CiRA上廣倫理研究部門の八代嘉美准教授がiPS細胞を使った医療応用に向けた課題について解説を行いました。

クイズの結果を見ると、iPS細胞発表当初の情報は強く残っている一方で、最新の研究の進捗状況等はまだまだ知られていないということが分かりました。参加者のアンケートには、「大変勉強になった」「次は、これから行われる臨床研究についてもっと知りたい」といった内容のコメントが多く書かれており、iPS細胞研究についてより深く理解していただけたようです。

今回のイベントは、CiRAが初めて東京で開催したメディア対象の勉強会でした。東京をベースとするジャーナリストやサイエンスコミュニケーターの方々と直接対話することができ、大変有意義なものとなりました。CiRAは今後も積極的にこうした活動を続けていきたいと考えています。

IMG_9173.JPG
会場の様子
go top