ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2016年 › イベント・セミナー › SNOW BANK PAY IT FORWARD 2016にブース出展しました

ニュース 
News

2016年11月14日

SNOW BANK PAY IT FORWARD 2016にブース出展しました

11月12日(土)、13日(日)の2日間にわたり、東京都渋谷区の代々木公園で開催されたSNOW BANK PAY IT FORWARD 2016において、CiRAがブースを出展しました。

CiRAブースの様子

これは、プロスノーボーダーの荒井DAZE善正さんらが主催するスノーボードのイベントで、献血と骨髄バンクドナー登録への呼びかけを目的としています。今年は、111人の献血と77人の骨髄ドナー登録を目標として開催されました。CiRAが進めるiPS細胞ストックプロジェクトでは、骨髄バンクと連携して、特殊な細胞の型(HLA型)を持っている方で、研究協力に同意いただいた方から細胞をご提供いただき、iPS細胞を作製しています。

CiRAブースでは、iPS細胞ストックプロジェクトについてポスターを使って説明したり、iPS細胞などを簡易顕微鏡で見ていただいたりしてiPS細胞研究の紹介を行いました。

メインとなるイベント会場の様子

都会のど真ん中で雪遊びができるということもあり、子供連れの家族など幅広い世代の方々がイベント会場を訪れました。CiRAブースにも二日間で150人以上が立ち寄ってくださいました。訪れた方の中にはiPS細胞についてほとんど何も知らないという方が多く、説明を聞いてiPS細胞で目指している研究内容を知って、研究が進んでいることに驚いていました。

今後もこうしたイベントなどを通じて、広くiPS細胞研究への理解を広めたいと思います。

go top