ニュース・イベント
News and Events

ニュース・イベント
News and Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2022年 › イベント・セミナー › オンラインCiRAツアーを実施しました

ニュース 
News

2022年6月6日

オンラインCiRAツアーを実施しました

 2022年5月28日(土)に、オンラインでの研究棟見学会「オンラインCiRAツアー」を開催しました。当日はライブ配信・オンデマンド配信合わせて、122名の方にご視聴いただきました。

 今回は4月にリニューアルしたCiRAのエントランスホールからお届けしました。

 まず、iPS細胞やCiRAの最近の活動に関する紹介を、CiRA国際広報室の和田濵裕之サイエンスコミュニケーターが、クイズを交えて紹介しました。

 続いて、CiRA 国際広報室の三宅陽子サイエンスコミュニケーターが、新しくなったエントランスホールの紹介をしました。壁面に新たに設置された六角形の寄付者銘板について、そのデザインの意図を紹介しました。また、CiRAの活動情報を調べられるタッチパネルの操作を実演しました。研究を紹介する展示コーナーでは、iPS細胞が初めて発見された時に使われていた培養装置や、細胞を使った研究でよく利用される倒立顕微鏡などの実験器具を紹介しました。

リニューアルしたエントランスホールを
紹介する三宅サイエンスコミュニケーター

タッチパネルディスプレイを紹介する様子
*研究棟に設置されている寄付者銘板等でお名前の記載を希望された寄付者の方の検索が可能です。

世界初のiPS細胞を産んだ可能性がある
培養装置

質問に回答する和田濵(左)サイエンスコミュニケーターと 三宅サイエンスコミュニケーター(右)

 終了後に行ったアンケートでは、「iPS細胞のことについて知る良い機会になりました」「現地での一般公開が出来る日を楽しみに待っています」など、温かいメッセージをいただきました。また、「具体的な研究内容について、担当研究員の話を聞きたい」など、より詳しい情報を求めるご意見もいただきました。今回は新しくなったエントランスホールの紹介が中心でしたが、次回以降は具体的な研究内容について取り上げる予定です。

 当日の様子はCiRAのYouTubeチャンネルで公開していますので、詳しく知りたい方は以下のURLよりご覧ください。

 今後のイベント情報についてはCiRAの公式SNS(TwitterFacebook)やイベントカレンダーでも紹介しています。

go top