ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2022年 › イベント・セミナー › 10月31日 オンラインCiRAツアーを開催します

ニュース 
News

2022年10月7日

10月31日 オンラインCiRAツアーを開催します

 CiRAではiPS細胞研究についてご理解いただくとともに、科学の面白さを伝えるために、一般の方々を対象とした研究棟の見学会、CiRAツアーを開催してきました。現在は新型コロナウイルス感染拡大を受けて、オンラインで開催しています。この度は、10月31日(月)に実施します。ぜひご参加くださいますようお願いします。

 今回は、創薬技術開発室をご紹介します。iPS細胞は再生医療だけでなく、薬を見つけ出す研究(iPS創薬研究(注))にも役立ちます。創薬技術開発室は、iPS創薬研究を行っているCiRA 研究者をサポートしており、特に、創薬スクリーニング(多くの治療薬候補化合物の中から有効な化合物を選び出す作業)に関して、技術支援や開発を行っています。ツアーでは、創薬技術開発室の実験室の中や、iPS創薬研究の生産性を向上させるため取り入れられた「自動細胞培養システム」というロボットなど、カメラを通して間近に見ていただくことを予定しております。

 みなさんからの質問も随時受け付けておりますので、質問フォームより質問やコメントをお寄せ下さい。多数のご質問・ご参加をお待ちしております。

日 時 2022年10月31日(月)15:30〜16:30(予定)
場 所
定 員 なし
申し込み 不要
質問フォーム 下記から入力ください
スケジュール
15:30 趣旨説明・アイスブレイク(クイズ)
15:35 iPS細胞を使った創薬研究に関する紹介
15:50 創薬技術開発室の実験室紹介・研究者インタビュー
16:10 質疑応答

注)iPS創薬研究
iPS細胞を用いた治療薬研究。患者さんから樹立されたiPS細胞は、患者さんの遺伝子情報を保持しながら病態を再現することが出来る。この細胞を用いて、候補治療薬の効果を調べることができ、患者さんごとに異なる病態にあった薬を抽出可能である利点がある。

go top