ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2023年 › イベント・セミナー › 2月27日 オンラインCiRAツアーを開催します

ニュース 
News

2023年2月2日

2月27日 オンラインCiRAツアーを開催します

オープンラボ

 CiRAではiPS細胞研究についてご理解いただくとともに、科学の面白さを伝えるために、一般の方々を対象とした研究棟の見学会、CiRAツアーを開催してきました。現在は新型コロナウイルス感染拡大を受けて、オンラインで開催しています。このたび、2月27日(月)に実施することになりました。ぜひご参加ください。

 今回は、未来生命科学開拓部門山本拓也准教授の研究グループを紹介します。


 山本研究室では、体細胞の初期化過程や老化過程など、細胞の運命が変換する過程を研究対象とし、細胞が持つ遺伝情報がどのように取り出され、細胞の機能や性質へと結びつくのかを解明することを目的に研究を行っています。特に、次世代シーケンサーなどの網羅的に遺伝情報を解析できる最先端機器を駆使し、実験を行っています。CiRAツアーでは、遺伝子解析を行っている様子など、実際の研究現場をカメラ越しに間近に見ていただくことを予定しております。

 みなさんからの質問も随時受け付けておりますので、質問フォームより質問やコメントをお寄せ下さい。多数のご質問・ご参加をお待ちしております。


日 時 2023年2月27日(月)13:30〜14:30(予定)
場 所
定 員 なし
申し込み 不要
質問フォーム

ツアーの内容


  • 研究棟内見学(事前撮影)

  • ラボで実験している様子の紹介
    (未来生命科学開拓部門 山本准教授 研究グループ)

  • 質疑応答

go top