ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2021年 › その他 › 髙橋淳教授が次期所長に選出されました

ニュース 
News

2021年12月8日

髙橋淳教授が次期所長に選出されました

 このたび、髙橋淳統括副所長・教授(臨床応用研究部門)が、CiRA教授会において次期iPS細胞研究所長に選出されましたのでお知らせします。

 山中伸弥所長の任期が2022年3月31日で終了するため、本年12月2日に開催された教授会で、CiRAの所長候補者選考内規に従って投票が行われたところ、髙橋教授が過半数の票を得て、次期所長に選出されました。所長任期は2022年4月1日から2024年3月31日までです。

 山中教授は、2010年の研究所設立当初より6期(12年)にわたり所長を務めていますが、所長退任後も、京都大学に在籍し、CiRA教授・主任研究者として引き続きiPS細胞研究を推進します。

 髙橋教授はCiRA設立当初からのメンバーで、専門分野は神経再生や脳神経外科です。特に長年パーキンソン病治療の研究を行い、2018年には、京都大学医学部附属病院でiPS細胞を用いたパーキンソン病治療の医師主導治験が開始されました。iPS細胞研究の最前線で活躍する研究者として、現在もiPS細胞技術等を用いて脳梗塞などの治療法開発を目指した研究を行っています。

山中伸弥所長のコメント
「2006年にiPS細胞を発表して以来、15年間にわたり組織運営や寄付募集活動に微力を尽くしてまいりました。この数年は、研究者としての最後の期間は自身の研究に注力したいという思いが日に日に強くなっていました。先日の教授会で令和4年度からの所長として髙橋淳先生を推薦し、投票の結果、髙橋先生が選出されました。iPS細胞を用いた多くのプロジェクトが臨床試験の段階に到達しつつある中、自らも臨床試験を先導されている髙橋先生は、新所長として最適の研究者です。私は、基礎研究者として、iPS細胞や医学・生物学の発展に貢献できるよう全力を尽くします。」

髙橋淳次期所長のコメント
「iPS細胞研究所所長を山中伸弥所長から引き継ぐことになり、身のひきしまる思いです。研究所を立ち上げ軌道に乗せてこられた山中所長の長年のご努力に心から敬意を表します。『iPS細胞』という言葉は、単に細胞そのものを指すだけではなく、iPS細胞技術やリプログラミング(初期化)の概念を含みます。その技術や概念を用い、また他の技術も巻き込みながら、未来の医療や生命科学に貢献できるようCiRA教職員・学生とともに研究・医療応用を推進します。」

go top