ニュース・イベント
News & Events

ニュース・イベント
News & Events

Home › ニュース・イベント › ニュース › 2021年 › イベント・セミナー › オンラインCiRAツアーを初めて開催しました

ニュース 
News

2021年1月12日

オンラインCiRAツアーを初めて開催しました

 2020年12月14日(月)に、CiRAとしては初めてとなるオンラインでの研究棟見学会「オンラインCiRAツアー」を開催しました。当日は約100名が視聴してくださいました。

 第一部はiPS細胞の基礎的な知識について、国際広報室の和田濵裕之サイエンスコミュニケーターがスライドを交えながら紹介しました。第二部では、同じく国際広報室の大内田美沙紀サイエンスコミュニケーターが、実際に研究棟の中を歩いているような目線で撮影しながら、解説をした動画を見ていただいたあと、参加者からの質問に答えました。

 第三部では国際広報室の三宅陽子サイエンスコミュニケーターが、オープンラボの中で実験をしている辻坂勇太 大学院生(増殖分化機構研究部門 吉田善紀 研究室)にインタビューを行いました。普段研究に使用している器具や研究室の雰囲気を伺いました。また、培養中のiPS細胞から作った心筋細胞の塊を顕微鏡で観察し、心筋細胞をつくる方法などを紹介してもらいました。

ラボの様子を紹介する 辻坂 勇太 大学院生

心筋細胞が入ったシャーレ

 CiRAでは今後もこうしたイベントを企画して参ります。
 イベントの予定については以下のイベントカレンダーに掲載しています。

go top